【メルペイ利用ガイド】メルペイを使って投資するための条件・注意点を教えてください

最終更新日:2021年1月22日

 一部のファンドでは、投資申込に必要な金額をメルカリアプリを利用してお支払いいただきます。お支払いには「メルペイ」を利用します。 

メルペイを使うことにより、メルペイ残高をFundsでの投資に利用できるようになります。ぜひご活用ください! 

・・・

事前準備

投資前に必ず必要となる準備は次の2点です。本人確認には一定の時間を要する場合がございますのであらかじめ完了しておくことをお勧めします。

  1. スマートフォンにメルカリアプリをインストールし、会員登録を完了してください。
  2. メルカリアプリ内のメルペイで「アプリでかんたん本人確認」及び「お支払い用銀行口座登録」を完了してください。

※一部金融機関では現在チャージ払いをお使いいただけません。お支払い用銀行口座にはチャージ払いを停止していない金融機関を登録してください。チャージ払い停止中金融機関の一覧はメルカリの提供するガイドをご確認ください。
※メルペイネット決済につきましてはスマホブラウザ・PCブラウザでご利用になれます。
※メルペイネット決済のご利用方法につきましてはメルカリの提供するガイド「ネット決済のご利用方法」をご覧ください。
チャージ払いを利用せずにお持ちのメルペイ残高を利用する場合、「お支払い用銀行口座登録」を行わなくとも投資いただけます。

投資の流れ

  1. メルカリアプリがスマートフォンにあるか確認
  2. Fundsからメルカリのファンドに投資申込
  3. 画面の案内に従ってメルペイ(メルカリアプリ)でお支払い

メルペイでは、支払いのタイミングでお客様の銀行口座からメルペイ残高に入金しお支払いができるサービス(「チャージ払い」)を提供しているため、必ずしも投資前に入金を済ませておく必要はありません。

特に、メルペイへの事前チャージ時には20万円以上の金額を入金することができません。20万円以上投資をしたい場合は、決済時に「チャージしてお支払い」機能を利用してください。 

※「チャージしてお支払い」機能で20万円以上の金額をチャージしてお支払いするには、メルカリのアプリを最新版(v4.41以上)にする必要があります。ご利用前にメルカリアプリを最新版にアップデートしてください。
※ゆうちょ銀行をはじめとする一部金融機関では現在状況によってチャージ払いをお使いいただけません。お支払い用銀行口座にはチャージ払いを停止していない金融機関を登録してください。
チャージ払い停止中金融機関の一覧は メルカリの提供するガイドをご確認ください。

メルペイ残高へのチャージに関する詳細はFAQ「メルペイ残高に事前の入金は必要ですか?」をご確認ください。

注意点

アカウントについて

  • 投資にはお客さまご自身のメルペイアカウントをご利用ください。
  • メルペイで投資申込する場合にはメルカリアプリで「アプリでかんたん本人確認」及び「お支払い用銀行口座登録」を完了いただく必要があります。なお、 チャージ払いを利用せずにお持ちのメルペイ残高を利用する場合、「お支払い用銀行口座登録」を行わなくとも投資いただけます。
  • ファンドの分配時にメルカリアカウントが停止されている場合、分配金を受け取れない場合があります。
  • ファンドの運用が終了し最後の分配が完了するまでメルカリおよびメルペイを退会しないようお願いいたします。メルカリおよびメルペイのいずれかを退会した場合またはこれらの退会処分を受けた場合、分配金を受け取れなくなる場合があります。

メルペイを利用した投資について

  • ポイントやメルペイスマート払いはご利用いただけません。メルペイ残高のみご利用いただけます。(メルペイ残高とは※メルカリのページに移動します
  • 募集期間中、1ファンドにつき一度のみ投資いただけます。
  • メルペイを利用して投資する場合、1ファンドへの投資上限金額は98万円です。
  • メルペイを利用して投資したファンドの分配金は、Fundsのデポジット口座ではなくお客さまのメルカリアカウントにメルペイ残高として反映されます。
  • その他、メルペイの利用に関する一般的な注意事項はメルカリの提供するガイドをご参照ください。

その他

  • 通常のファンド同様、メルペイを使って投資申込をした場合も、申込後のキャンセルは受け付けておりません。
  • 通常のファンド同様、同時に多数の応募があり決済中に満額となった場合はお申込を受け付けることができません。